雑記惑星あんのん

メインはSFと歴史とドラマ。気まぐれな雑記ブログです。

雑記惑星あんのん

【ツイッター】基本的な使い方と迷惑DMについて

f:id:sakura_9_go:20200505014630j:plain

 

最近はインスタが爆発的に流行っていますが、

テキストが投稿できるツイッターも、まだまだ負けてはいません。

 

twinavi.jp

 

140字以内で好きなことをつぶやけるのが魅力ですが、

思わぬ落とし穴もあるので、使う時は気をつけましょう。

 

 

ツイッターとは?

 

2006年7月に、

オブビアス社(現:Twitter社)が開始したウェブサービス。

サービス名のTwitterは英語で「さえずり・興奮」「無駄話」、

または「なじる人・嘲る人」という意味である。

Twitterでの短文投稿を指す「tweet」(ツイート)は、

「鳥のさえずり」(囀り)を意味する英語であり、

日本語では「つぶやき」(呟き)と意訳され、

少なくとも同言語話者のユーザーの間では定着している。

 

Twitter(ウィキペディア)

 

なるほど、だからツイッターの公式アイコンは鳥マークなんですか。

 

f:id:sakura_9_go:20200424133830j:plain

 

ツイッター社のほうでは「SNS」ではないと否定していますが、

いったい何故なんでしょうか?

 

フォロワーとのやり取りからオンライン上のつながりが発生するので、

誰もが「SNS」だと思っていますよ。

 

しかし中にはまったくフォロワーと絡まないROM専ユーザーもいるので、

ツイッター社はその辺を考慮したのかも知れません。

 

kw-note.com

 

基本的な仕組み

 

ツイート(つぶやき)

 

ツイッターに投稿する文章のことです。

日本語は140字以内、英語だと280文字以内の文字数制限があります

なおツイートは過去3200件までしか閲覧できませんが、

個別のツイートURLにアクセスすれば、それ以前のものも見ることができます。

1日のツイート回数の上限は2400ですが、

余程のことがない限り、そんなにつぶやく人はいないでしょう。

 

リツイート

 

他のユーザーのツイートで気に入ったものを共有することです。

独自のコメントをつけて共有することもできます。

 

非公式リツイート

 

他のユーザーの投稿をコピペして、

「RT @ユーザー名」の書式で投稿することです。

普通のリツイートの場合、リツイート元が削除されると消えてしまいますが、

非公式リツイートは通常のツイート扱いなので、

ユーザーが自分で削除しない限りは消えません。

ただしツイッター社では認めていないので、やらないほうがいいでしょう。

 

いいね(♡)

 

気に入った投稿に「いいね(♡)」を付けることができます。

以前はお気に入り (Favorites) でしたが、

2015年11月に「いいね」に変更されました。

アイコンも「スター(☆)」から「ハート(♡)」に変わりました。

なお「いいね(♡)」をやりすぎると、規制をかけられる場合があります。

 

リプライ

 

他のユーザーに宛てた投稿のことです。

「@ユーザー名(投稿したい内容)」でやり取りします。

フォローしてない相手でも可能です。

非公開ではないやり取りなので、他のユーザーに見られることが多いです。

 

フォロー

 

気に入ったユーザーの読者になることです。

フォローした相手のツイートは自分のタイムラインに表示されます。

ツイートを非公開にしてるユーザーをフォローする場合は、

その相手にフォローリクエストを送信します。

相手が承認した場合はフォローが可能になります。

自分をフォローしてくれたユーザーのことはフォロワーといいます。

わざわざフォローのお礼をする方もいますが、

ツイッターは気軽なツールなので、無言フォローでも問題ありません。

 

リムーブ(フォロー解除)

 

ユーザーのフォローをやめることです。

そうすることで、タイムラインに該当ユーザーのツイートがなくなります。

リムーブというのは日本独自のネーミングだそうです。

 

ブロック

 

不適切な投稿を行うユーザーのフォローを拒否することです。

ブロックされたユーザーは、ブロックしたユーザーをフォローしたり、

そのユーザーに対する様々なアクションができなくなります。

ブロックされる前にフォローしていた場合でも、

ブロックされた時点でフォローが強制的に解除されます。

 

ミュート

 

特定のユーザツイートを自分のタイムラインに表示させなくする方法です。

自分がフォローしているユーザーをミュートした場合、

その相手へのフォローは解除されません。

また相手が自分をフォローしている時でもフォローは継続されます。

リムーブやブロックをしたくない場合に使います。

 

お役立ちツールの紹介

 

ひすったー(無料)

 

フォロワーの増減を見ることができるツールです。

一気にチェックしてくれるので助かります。

 

followcheck.itby.net

 

ツイログ(無料)

 

つぶやきを月単位で保存してくれます。

簡単に過去のツイートが探せます。

 

twilog.org

 

気を付けたいダイレクトメッセージ

 

ツイッターでは他のユーザーと、

ダイレクトメッセージ(通称:DM)でやりとりができます。

 

リプライと違って、長文を書くことができるので、

悩み相談などに使う方も多いですが、

ストーカー行為や、しつこい営業、

アカウント乗っ取りに使われることもあるんです。

 

ツイッターをはじめたばかりの頃は、

フォロワーが増えると嬉しくなって、ついついフォロー返しをしてしまいますが、

すると「お礼」と称して、こんなDMを送ってくるユーザーがいます。

 

注意

フォローバックありがとうございます。

△歳、ブログで活動している×××と申します。

今は、主にブログで時間、場所に拘束されずに生活しています。

よかったら仲良くして下さい!

フォローしてくださったのは、

ブログでの収益に興味があるからだったりするんですか?

 

このDMに対して、

「はい、私もブログでの収益に興味があります!」と返信すると、

高額な情報商材などを買わされる可能性があるので、

くれぐれも注意してください。

 

一見、フレンドリーに見えるこのDMは、

不特定多数に送信している営業メールのひとつなんですよ。

 

ツイッターの違法営業アカウントを迂闊にフォローしてしまうと、

ほぼ確実にこういうDMが来るので、

「なんだか怪しいな・・・」と思ったら、絶対にフォローしないでください。

 

ちなみに違法営業アカウントの特徴は以下の通りです。

 

①意識高い発言が多い

②無料でビジネスのマニュアルを配布

③プロフィールアイコンがやたらカッコいい

④連絡先がラインやnote

 

中には真面目に活動してる方もいらっしゃるので、

100%そうだとは言い切れませんが、

こちらがフォローバックしなかった時に外した場合は、

胡散臭いユーザーだと思って間違いないでしょう。

 

また違法営業アカウントは名言などの意識高いツイートや、

アイコンがキレイ目なものを好むので、

どうでもいいようなくだらないツイートをしたり、

アイコンを動物や花に変えると効果があります。

 

プロフィールや固定ツイートに注意書きを書くのもアリです。

 

f:id:sakura_9_go:20200424163350j:plain

 

 

なお、違法営業アカウント以外では「ONLY FOR YOU」が危険なので、

そこからDMが来たら、直ちにツイッターの運営に報告してください。

 

help.twitter.com

 

迷惑DMの報告の仕方は以下の通りです。

 

ダイレクトメッセージの会話をクリックして、

報告したいメッセージを探します。

そのメッセージにカーソルを合わせ、

報告アイコン が表示されたらクリックします。

[@ユーザー名を報告する]を選びます。

[不適切または攻撃的な内容を含んでいる] を選んだ場合、

報告する問題に関してさらに詳しい情報の入力が求められます。

報告を検証するうえで状況をよりよく把握するために、

Twitterは報告対象のアカウントによる、

他のメッセージも選ぶよう依頼することがあります。

報告の送信が完了すると、

Twitterを快適に利用するために推奨される対策が表示されます。

また、グループ会話に含まれるメッセージを報告することもできます。

(個別のダイレクトメッセージを報告する方法)

 

ツイッターヘルプセンター

 

まとめ

 

ツイッターは慣れてくると本当に楽しいツールですが、

使い方を間違えると凍結(アカウント停止)されたり、

また些細なことから、思わぬトラブルに発展することもあります。

 

さ:災害・差別

し:思想・宗教

す:スパム・スポーツ・スキャンダル

せ:政治・セクシャル

そ:操作ミス(誤投稿・アカウント切り替えミスなど)

 

これは「炎上さしすせそ」というものですが、

非常にデリケートな話題なので、

できるだけツイートしないようにしましょう。

 

ツイッターのネガティブな面ばかり強調してしまいましたが、

ブログより簡単に使えるのはいいことですし、

気の合うフォロワーさんと話をするのは楽しいですよ。

 

最低限のルールとマナーを守れば、

ツイッターはスキマ時間の大きな味方になるので、

自粛やテレワークの合間に利用してみては如何でしょうか。