雑記惑星あんのん

メインはSFと歴史とドラマ。気まぐれな雑記ブログです。

雑記惑星あんのん

ブロガー診断をやってみたら意外と当たっていた件

f:id:sakura_9_go:20200620140113j:plain

 

 

ブログのデザインを大幅にリニューアルしたので、

今日はカスタマイズネタを書こうと思ったのですが、

ちょうど50記事になっていたので、別の話題がいいと思いました。

 

さくら9号とはどんなブロガーで、

この雑記惑星あんのんとはどんなブログなのか、

ちゃんと調べてみたくなったんですよ。

 

 

ブロガータイプを知ることは大事

 

みなさんはブロガー診断というものをご存じでしょうか。

 

私がはてなに復帰した4月頃に流行っていたものなんですが、

これがなかなか面白いんですよ。

 

mirrorz.jp

 

質問は全部で10項目、選択肢は8個あって、

自分がこれだと思うものを選んで行くと、

最後にどんなブロガーなのかわかります。

 

けっこう難しい質問がありますが、

時間制限はないので、ゆっくりやれば大丈夫ですよ。

 

ブロガー診断をやってみよう Q1.次のうち、あなたが読みたいブログは?

Q2.次のうち、自分のブログを一番見られたくない相手は?

Q3.次のうち、一番興味のある話題は?

Q4.好きなテレビ番組を次から選ぶとしたら?

Q5.結婚式の引き出物で嬉しくないものは?

Q6.自分にいちばん合っていると思う職業は?

Q7.引っ越しの挨拶の手土産は?

Q8.貧乏の時やるバイトは?

Q9.最後に人前で泣いたのはいつか?

Q10.友達の彼氏が浮気?

https://mirrorz.jp/article/funny-blogger/

ちなみに私はそれぞれの質問に対して、

こんな風に答えてみました。

 

A1.好きな趣味が書いてあるブログ

ドラマ感想の場合は競合サイトになりますが、

私とは違った切り口で書いてあるので読むことが多いです。

 

A2.恋人

結婚しているので主人になりますが、

「お前、文章がヘタだな」と言われそうなので、見られたくないですね。

 

A3.歴史

戦国時代がいちばん好きですが、他の時代にも興味があります。

横山光輝の三国志を読んだことがあるので、中国史も行けますよ。

 

A4.クイズ番組

「東大王」「Qさま!」「ミラクルナイン」などですね。

夕食時に主人と一緒に見て、どっちが正解か競っています。

 

A5.名刺入れ

専業主婦なのでビジネス系のアイテムは必要ありません。

でも、ブロガー名刺を作れば話は別ですが・・・

 

A6.歌手

20歳の頃、本気で音楽業界に行こうと思ったことがあります。

ちなみに、ひとりカラオケは得意でわりといい点が出ます。

 

A7.石鹸

引っ越しの御挨拶にはもらって困らないものがベストでしょう。

石鹸は生活に必須のものなので、どんな相手にも喜ばれると思います。

 

A8.警備員

この質問だけは妥当な答えがなかったので、これを選びました。

実際の私は体力がぜんぜんないので、キツイ仕事でしょうね。

 

A9.1週間から3ヶ月

娘とノーサイド・ゲームのDVDを見て号泣したのと、

先日、主人が疑われた騒動で泣きました。

 

A10.許せない!ぶっ飛ばしてやる

浮気や不倫をする人は不誠実だと思っているので、

この答えがいちばん妥当でした。

 

さくら9号はマニアックブロガー

 

ブロガー診断を受けた結果、

私、さくら9号は「マニアックブロガー」となりました。

 

f:id:sakura_9_go:20200620115414j:plain

 

いやはや、なかなか当たっているじゃないですか。

 

私が今後書く予定の話は、

「昭和ウルトラシリーズ」や「銀河英雄伝説(旧作OVA)」の感想、

「信長の野望(懐ゲー)」関連なんですが、

どれもニッチで万人受けはしないと思うんですよ。

 

たぶん、知らない人にとっては「なんじゃこりゃ?」でしょうね。

 

それに書き手は女性だというのに、

どちらかというと男性が好みそうなネタばかりです。

 

まあ、でも。

 

私の推しているこれらのものは、

人生のピンチだった時に救ってくれた恩人たちなので、

このブログで紹介して行きたいんですよね。

 

ついでに収益化しない理由を書きます

 

SEOに詳しい方はお分かりかと思いますが、

私が好きなネタは競合サイトが多かったり、

検索上位になりにくい記事ばかりなので、

このブログで収益化をはかるのは本当に難しいんですよ。

 

それに広告を貼ってしまうと、

どうしてもPVなどの数字が気になってしまい、

思うような結果に結びつかないと、落ち込んでしまうんです。

 

ブログでのお小遣い稼ぎは、

今やネット界の常識になっていますから、

誰だってそうしたいと思っています。

 

私など常に金欠状態ですし、

「好きなことをガンガン書いて、アルバイト代わりになるなら・・・」と、

ブログ飯を夢見ることもありました。

 

しかし、過去のはてなでもワードプレスでも挫折し、

「自分はそういうのには向いていない」と感じました。

 

その当時のブログが続かなくなった理由は、

収益化したいと焦った挙句、

上手く行っている人に嫉妬して自滅したからでした。

 

それにブログの収益化がネット界の常識とはいえ、

絶対にしなければならないという義務ではありませんから、

無理して広告を貼ることはないんですよね。

 

なんだか負け惜しみみたいな書き方になってしまいましたが、

ブログは自分なりの楽しみ方をすればいいんです。

 

だからさくら9号は今後も、

希少価値のマニアックブロガーとしてがんばって参りますよ。