雑記惑星あんのん

ネット宇宙の片隅にある不思議な雑記ブログ。

2020-04-23から1日間の記事一覧

【麒麟がくる】第8話の感想。同盟のゆくえ ※今までとは違う信長は本当にうつけ?

【麒麟がくる】第8話では、帰蝶の嫁入りが描かれました。 光秀は信長本人を見て、大名家の跡取りにしては妙な男だと思い、 帰蝶を尾張に行かせることに疑問を持ちましたが、 母の助言で国を守ることの大切さを思い出します。 戦乱の世は生き残ることが何よ…

【麒麟がくる】第7話の感想。帰蝶の願い ※婚姻同盟で尾張が手に入るのか?

【麒麟がくる】第7話では、 美濃と尾張の和議のために、帰蝶が嫁ぐという話が持ち上がりました。 戦国時代の婚姻同盟は、 嫁いだ姫が人質になるのが大前提なので、 帰蝶と幼なじみの光秀は困惑します。 またこの件をめぐって、学友だった斎藤高政と意見が対…

【麒麟がくる】第6話の感想。三好長慶襲撃計画 ※前半は政治ドラマで後半は恋愛ドラマ?

【麒麟がくる】第6話では、 光秀が知り合いの松永久秀を助けるために活躍します。 管領・細川晴元が対立する部下の三好長慶の排除を図り、 ある公家の屋敷で暗殺しようとしたんですが、 松永は三好の部下だったので一緒だったんです。 晴元のこの計画はあえ…

【麒麟がくる】第5話の感想。伊平次を探せ ※タイトルがウルトラシリーズのオマージュだったとは!

【麒麟がくる】第5話では、 鉄砲鍛冶の男・伊平次を探すために、光秀が3度目の旅に出ます。 好奇心が旺盛なのか、 それとも斎藤利政の下ではあまり仕事がないのか、 頻繁に出かけるのでビックリしてしまいました。 戦国時代は現代と違って、 気軽にあちこ…